blackmii’s blog

気まぐれな22歳のブログです。ほとんどノンフィクションでお送りいたします。

間違い

最近私はなぜか最近宗教ってなんだろうと考えている

 

宗教、怖い

そんなイメージだろうか

多分そう

 

でも、本当はそんなことなくてそれを信じてる人にしか見えていない世界がたくさんあるのではないかと思う

それによって人生が豊かになったり、いろんなことがうまくいったり

そんなことが私の知らない世界ではたくさんある気がするのだ

 

宗教でなくても何かを自主的に学んだでいたらそれもそれで世界が変わることを私は知ってる

 

きっとある人はそれも宗教だとかいうのだろう

 

みんななんでも怖いんだ

自分の知らない世界が

 

でも、きっともっと怖いのは世の中を学んでいくうちにたくさんのことを知って

周りは何も知らないし知ろうともしていないということ

 

自分の生きている国のこと

食べているもの、使っているもの

自分が何にお金を使っているかすら

知らなければ自分だけでなく自分の大切な人も家族も苦労するというのに

そのことすら知らない

そんな人が大半で

一旦その輪から抜け出すと、宗教だと線引きをしてくる

 

きっと昔は私もそうだった

 

別に人のすることを否定する気はないし

自分の考えを押し付ける気はない

ただ、あなたが私を宗教というなら

そんなあなたも私から見たらまた宗教なんだ

当たり前、大衆という名の

頭が悪く周りに合わせてテレビやメディアを信じ、体調が悪ければ病院に行くしか頭のない宗教

 

ひとたびその宗教から抜け出してみると

私はそちらの方が怖いと感じる

 

あぁ、この感覚か

 

どちらが正しいとは言わないけれど

何も知らずに知ろうとせずに

毎日を過ごしているような奴らに否定される筋合いはない

 

 

私は色々なことを知っていくうちにいつから変わってしまったんだろうと考えるようになった

 

昔、そう江戸よりもっと昔

そんな昔の人たちは自給自足をしていたのだろう

自分の衣食住は自分で作っていた

試行錯誤して何から作ろうかまで考えていたから

そもそも自分がどんなものを食べてどんな成分のものを身につけて、使っているか

わからないなんてことはなかった

体調不良になっても自分の使っているものの成分まで全てわかるから原因不明なんて感染症くらいでその元だって見当はついていたはずだ

知識不足からくるものも考え勉強する人たちがいて、その人たちの声の方が大きかったはず

 

そして文明が進化してたくさんの知識がついた

どこまででよかったのかなんて私にはわからないけれど

間違いなく現代は、やりすぎだ

安くて便利だけを求め、楽ばかりを求めた

 

その結果、ガンや発達障害、原因不明の体調不良、自殺者が増えた

そこまでして楽がしたいのか

毎日薬飲んで仕事行ってそれを当たり前にして

私生活で楽ばかり求める

自分の体を作るもの、食事で手軽さを求める

 

楽するところは間違っている

楽するのは仕事でしょう

出口のないところは程々にやらないと

どうして仕事で病んでるの、仕事なんて所詮お金をもらうためだけにやってるんだから

自分のやりたいこと仕事にしたいとか言ってないで早く仕事終わらせて

やりたいことできるように勉強しなよ

仕事してたって何も変わんないよ

 

と、声を大にして言えないのが現代

 

生きる世界を間違えたなって、ふと思う

でもそんなこと言ったって思ったって死にたくなるだけだから

 

私は知識をつけて行動を変える

 

私が信じた、あんたらのいう宗教みせてやるよ