blackmii’s blog

気まぐれな22歳のブログです。ほとんどノンフィクションでお送りいたします。

大丈夫

大丈夫?と聞かれた時の答えはきっと

大丈夫!だ

 

私はつくづくそう思った

 

昨日、バスケで人とぶつかって床に頭を打った

痛くて頭が重くてしんどかった

すぐにみんな駆けつけてくれて、大丈夫?どこぶつけた?と聞いてくれた

私は大丈夫だよって頷きたかったし、聞かれたことにもすぐに答えたかった

なんならすぐに起き上がって大丈夫、大丈夫って

その場を後にしたかった

 

でも、後頭部を打っていたからなかなかそれができなくて

頷くにも頭が重すぎて

あぁ、心配かけちゃう

早く早く起きなきゃって

それでもできなかった

頭は痛いし重いけど、心配かけたくない気持ちが大きくて

心配かけてしまったことに申し訳なくて

元気に見せなきゃって

大丈夫?と聞かれたら大丈夫、大丈夫と答えていた

 

私にとってはこの頭の痛みより

みんなに心配や迷惑をかけることが耐えられなかったから

 

少し落ち着いて座れるようになった後もみんな来てくれた

 

大丈夫?って

 

聞かれるたびに心配させないように返そうと思うけど

話すのが少し辛くて、頷くのはもっと辛くて

気を遣って話しかけてくれる人がいたけど

正直1人にして欲しかった

 

痛いし、辛いし、頭がぼーっとする

それなのに人がいると辛い顔なんてできなくて

心配かけないためにどうしたらいいか考えて、そのために無理するしかなくて

辛かった

 

もういい、もう、放っておいてくれ。

本音は言えなくて

また下手な笑顔をして大丈夫だよ、ありがとうって

 

よかった、こんな思いするのが私でよかった

そんなことを涙ながらに思った

 

きっと私は、大丈夫?って人に言えない

その答えはわかっていて

その答えをした人の心の中すら勘繰ってしまうから

 

たくさん頭を覆って、傷つこう

そうではないと人の気持ちが、本当の人の気持ちがわからないのだから

人はそれを考えすぎと呼ぶかもしれない

でも、何も考えずに誰かを無意識に傷つけるよりマシだから

痛みも辛さも全て勉強にして

人に優しくなろう

それは誰かのためなんてそんな偽善じゃなくて

 

自分が好きな自分でいられるため。