blackmii’s blog

気まぐれな22歳のブログです。ほとんどノンフィクションでお送りいたします。

脳内会議

多数派が強いこの世界で

多数決が取れない場所

誰にも見られていない自由な場所

何をしたっていい何を言ったっていい

邪魔者はここにはいない

 

今日もまた定例会議が始まるみたいだ

みんなに好かれたかった

頼りになる人になりたかった

だからちょっと背伸びして頑張った

そんな時に限って邪魔が入る

あぁ、もう嫌、辞めたい

でもここで辞めたら、おとなげないよな

頑張らないと大人にならないと

はぁ、もっと自分らしく生きたいな。。

やっぱり私にはだめだ

もう辞めておこう

 

結論、なれないことはするもんじゃない

 

背伸びして怪我するくらいならもういっそ体育座りでもしておこう

すみっこでひっそり

そんな私に囁く

つまずいたのは進んでる証拠だよ

大人になってる証拠

ほら、今しゃがんでるのもこれから伸びるってことだよ!

バネはたくさん縮んだほうが高く飛ぶっていうじゃん?

 

はぁ、背伸びをしたら転んで

何もしなければ退化して

休みたくて座ったら高く飛べって

うるさいな

もう傷だらけなんだよ

見えないかもしれないけど傷ついてるの

目で見えないものはノーカウントですか

何も知らないくせに土足で踏み込んでこないで

勝手なこと言うだけ言ってどうせすぐいなくなるんだから

私の人生見届けるわけじゃないんだから

何も言わないでよ。

そんな脳内会議、出てきちゃだめだよ

 

涙がこぼれないように上を向いて歩こうと誰かが言った

上を向いていたら足元が見えなくて躓いた

痛くて涙が出た

もう、何を信じたらいいのかわかんなくってそのまま泣くしかなかった

前向きになりたかった

強くなりたかった

過去の傷なんて気にならないくらい自信を持ちたかったそれだけなのに

前を向けば向くほど過去が迫ってきて

癒えきっていない傷に傷を重ねた

もう治らない、治療法もない

この痛みに耐えられないなら

終わらせるしかないんだよな

 

君は考えすぎだよって言われた

考えないようにするにはどうしたらいいのか考えた

また考えすぎてしまったと落ち込んだ

頑張りすぎだから少し肩の力を抜いた方がいいよと言われた

頑張って肩の力を抜いた

考えないために考えて

頑張らないように頑張った

報われるまで努力したらいいってわかってはいるけど

こんなにも辛いんだ

辛いのは今だけ今頑張ればって思うけど

もう少し笑って生きてはいけないんだろうか

 

見えない傷が見えるようになったあの日

その傷は強くなった証にしたくて

もっと胸を張って生きていたくて

頑張るって、泣きながら必死で笑った