blackmii’s blog

気まぐれな22歳のブログです。ほとんどノンフィクションでお送りいたします。

回る頭

今日も昨日とて頭が回る

 

 

今日考えていることは

おしゃべりな自分について

 

 

 

私は最近とてもおしゃべりになった

いや、仲良い周りの人からしたらいつも通りじゃんって言われるかもしれないけど

それは仲良い人限定であって

仕事の人だったり、特に興味のない人だったりすると私は全く喋らない

 

 

というか、何も考えていないので相手に聞かれたことしか話さない

 

 

がしかし、現在新しい仕事を2つも始めた私は仕事でおしゃべりになったのだ

 

え、もうこいつやばいおしゃべりじゃん

って

ここで友達に気をつけていただきたいのがそう思わないことです

 

 

それはさておき、仕事でおしゃべりとはどう言うことかと言うと

 

 

 

コールセンターの仕事でのことだ

 

 

小さな会社であるから社長が仕事始めたばかりの私を心配して様子を見にきて、話しをしにきてくれた

 

 

きっと仕事がしんどくて辞めてしまう人が多く

その人たちを面接をしている社長は心配性になってしまったのだなぁと思った私は

 

 

相手が考えているであろう不安を考えながら

朝起きると辞めたいと思うけど、午後になるとやる気になります。低血圧なんですかねー笑

と笑いも交えて

現状、私が思ってることをぺらぺらと話した

 

 

私はきっと無意識に相手を安心させようとしているのだと思う

 

 

社長が知りたいのは私が何を思って何を考えて、現在どうしたいと思ってるかだと思ったので

 

本音でネガティブな面は明るく話し、頑張るという意思を伝えた

 

 

 

そうすることによって相手を安心させようとしていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、私は相手を安心させるために相手が知りたいであろう事を勝手に汲み取りぺらぺら話すおしゃべりへと進化してしまったのだった