blackmii’s blog

気まぐれな22歳のブログです。ほとんどノンフィクションでお送りいたします。

私には強がる癖がある

相手に迷惑や心配をかけないようにどうしたら良いか考えてしまう癖がある

 

 

まぁ、つまり考えすぎ

 

 

これもまた以前紹介したHSPのせいなのだと思う

 

 

 

よし、人に頼ろうと思い、いざ頼っても

必ずどこかで

こんなこと言って迷惑じゃないかな

これ言ったことによって相手に悩みを与えてないかな

相手はなにか悩みとかないのかな

私ばっかり話して大丈夫かな

相手の話も聞かなきゃ

って考えて

だから最後にどうやったら心配かけずに済むかまた考えて

いつも、大丈夫なふりをして明るく振る舞って

悩みが解決したふりをして

 

そしてお礼にと言わんばかりに相手の悩みを聞こうとする

無理矢理話の中心を自分から外す

 

人の悩みなんて聞いてる余裕ないのに自分の中の使命感でそうしてしまう

 

 

だから人に相談するのは嫌いだ

余計疲れる

だけど1人で抱えるとやっぱりダメで

あぁ、なんて生きにくいんだろうって思う

 

でもこんな私でもいいことがあって

人から相談を受けると相手にどうしたら良いか、なんて言葉をかけてあげればいいかわかることが多い

 

これはなんの自慢でもない

だって私の人生なのに私が生きにくくなっていてその原因は私にあるのだから

 

こんな私だから

私の大切な人たちにはそうなってほしくないと強く思う、そしてそのための行動もしっかりとする様に努めている

 

 

これが私が作った生きにくい世界での生き方だ

 

 

 

しかし私の中でも少しずつ改善したいと思ってこうして文字に起こして公開することにしている

いわばこれは誰にも理解されない私のSOSなのだ

 

 

ここは自由だ

 

 

誰が見てるかわからないから

見てくれている人は少なからず私に興味を持ってくれて私を知りたいと思ってくれてるはずの人たちだけだから

 

 

だからここに書いても私は余計な心配はしない

私はここでは誰にも何も求めていないから誰にも何も返す必要もない

 

 

ただ、あわよくば誰かが私を最善の策で助けてくれたり

誰かがどこかで共感して、一人ぼっちだと思っていた人の心の支えになったり

まぁ、それで感謝なんかされちゃったり………

 

そんなこと起きたら嬉しいだなんて冗談混じりでまたわざと明るくしてみたりして。