blackmii’s blog

気まぐれな22歳のブログです。ほとんどノンフィクションでお送りいたします。

後悔のない人生と自信のない私

私はたくさんのことを辞めてきた

 

 

 

医療系の大学に行くことを諦め

文系大学にいくもそこも辞め

そして就職して辞めて転職して

転職先も辞めて

長期派遣予定だった仕事先も辞め

ここで紹介した怪しい兼怪しくない副業もやめた

 

 

 

長続きのしないダメな人間だと思った

できない理由を探してはやらない理由にしているかっこ悪い人間だと思った

そんな自分に嫌気がさしたのはつい最近のことだ

でもそんな私が唯一辞めなかったことが一つだけある

それは考えること

辞めなかったと言うよりは辞められなかったのだけれどそれが吉と出たり凶とでたりしながら今ここにきた

 

 

正直、考えすぎてしまうのは辛い

寝れなくなることがあって、ストレスを感じやすく体を壊すこともある

でもそれは副作用だ

だからちゃんと作用がある

今がいいと思える環境にこれたこと

そう思える環境にたくさん出会えてること

全て辞めてきた人生だけど、その全てを無駄にしていないこと

 

 

 

公立医療系大学を目指して勉強したことで勉強の仕方を学んだ

 

文系ではあったが大学に行ったことで自分の目で見て考えてここは自分の居場所じゃないと判断できた

きっと行かなかったら友達のストーリーを見ては羨んで、お金がなくて大学に行かなかった可哀想な子を演じていただろう

 

初めて社会人になった時

仕事において1番しちゃいけないことは分からないまま勝手に動いて失敗することだと学んだ

そして自分がどこがわからなくて何を知りたいかを明確にして質問するというスキルを身につけた

 

転職した時

営業の仕事を知った

上司への報告の仕方を学んだ

電話対応もできるようになった

営業していく中で、私は丁寧で感じの良い接客ができるということを学んだ

 

 

派遣社員で働いた時

営業時代の経験を活かせた

周りの人に褒めてもらい認めてもらえることで私は仕事ができると確信を得られた

どこの会社でも書類で落とされていた私に自信を与えてくれた

3ヶ月しか働いていないけど辞めないでほしいと周りに言ってもらえて私は自分で自分の居場所を作れると知った

私がこれまでしてきたことは全て間違っていないと思えた

 

 

 

そして今

私は胸を張って生きていられる

私は頑張っている自分が大好きだ

かっこいいし自分に自信を持っていてキラキラしている

 

だからと言って、考えすぎてしまうもんだからなんでもむやみに頑張れる性格じゃない

頑張る理由と頑張った先での未来に希望がなければ無理だ

だからどこで頑張るかが重要だった

 

そしてやっと見つけた頑張りたい環境、頑張るべき環境

それが同時に2つきたのは予想外で喜ばしいことだ

 

大丈夫、私は人の何倍も考えて動くことができる

やるしかない

 

 

辞め続けてきた私の人生にピリオドを打つ

そして結果を残して今よりももっと堂々と生きる

 

 

そんなことを断言しながら

できなかった時を考えてしまい不安な数だけ大丈夫と唱える

 

今日はちゃんと寝れたらいいな