blackmii’s blog

気まぐれな22歳のブログです。ほとんどノンフィクションでお送りいたします。

女心

こんなタイトルにしたけど

私は女心を語るほど乙女ではないかもしれない

でもこのタイトルには意味があって

 

 

それは

 

 

男性の方、お気をつけて。ということ

 

 

世の中は他責にする人が多い

それはどんな時でも何の役にも立たない

そして恋愛においては口論になりかねないと私は思う

 

例えば、相手が不機嫌な時

特に彼女が不機嫌な時は男の人はこう言うのではないか

 

生理?

なんか今日不機嫌だね

 

これを言われたことのある女性は多いと思う。

実際に私も言われたことは何度かある

 

しかし言われたこちら側としては

どうして、不機嫌の原因がこちら側にあると思い込むのだろうか

自分が何かしたとは思わないのか

私を不快にさせる何かをあなたがしたから私は機嫌が悪くなるし話したくもなくなる

そんな時に生理?なんて言ってみろ

余計イライラする

 

2つの言葉に共通しているのは

思いやりや心配の言葉がないということ

「何か元気なさそうだけど、大丈夫?」

「ごめん、なんか嫌なことした?」

これで良くないか

それをまぁ良くも簡単に漢字に文字で済ませたものだ

 

そしてこれは今朝、配信での出来事

私は仲良くしているリスナーさんに嫌なことを言われた

だから私はやめてほしいとしっかり伝えたのだ

すると、どうしたの?なんか今日不機嫌じゃない?と返してくる

 

私は思わず言った

え、もしかして私が不機嫌だからそう言ったと思ってるの?

あなたが私を不快にさせるコメントしてるんだよ、それをこっちの機嫌のせいにしないでもらっていい?

 

そして私はその人に幻滅したし、もう自分から関わるのはやめようと思った

 

これは恋人関係じゃなくても起こりうること

そして無意識にこれをおこなっている人が多い

不快な言葉に傷つけられそれを伝えて

何か不機嫌だねと言われた側は

怒りを覚えるから静かに去る

自分を守るためにそんな人とは関わらないようにするんだ

 

自分の胸に手を当てて聞いてみよう

 

友達に裏切られることが多い?

仲良かった人がいきなり去っていく?

 

無意識に相手を傷つけていないか

度の過ぎた悪ふざけで相手を傷つけていないか

 

無意識に傷つけられた側は

傷ついたことを教えてはくれない

だから、他責じゃだめだよ

相手が悪いとしても自分の悪かったところを見つけて改善していかないと何も変わらない

 

いい加減、人のせい運命のせいにするのはやめよう