blackmii’s blog

気まぐれな22歳のブログです。ほとんどノンフィクションでお送りいたします。

未来

私は人に教わることが嫌いだ

 

 

いや、正確にいうと自分が教えてと頼んでもないのに教えられるのが嫌いなのだ

 

 

 

私はこれをただの生意気な自分として見ていたがどうも違うらしい

最近読んでいる心理学の本に書いてあった

人は、否定されることを嫌い何かを否定されたことによって見下されているように感じると

 

 

まさに、これだ

みんな親切に教えてくれているに違いない

でも一から教えられてしまうと私の考えが否定されている感じがして

私が劣っている感じがしてすごく嫌なのだ

まさにこれはただの劣等感だ

ただ自分に自信がないだけ

 

それもそうさ

だって初めてやることなんだから自信なんてあるわけがない 

でも、そんな中で私は考えて行動しているんだ

間違ったっていいじゃないか

自信がなかったら確認するし、上手くいかなかったら相談するから

だからそんなに過保護になるのはやめてほしい

失敗するのなんか怖くないさ

失敗しないとわからないことばかりじゃないか

絶対に間違ってはいけないことはしないから一から教えることはやめてほしい

人のを見て教わって

なんで同じことをしなきゃいけない?

なんで真似をしなきゃいけない?

私はそれが嫌だから選択できる道を選んでいるのにその道でなんで私を王道に戻そうとする?

戻るわけない

 

とにかく見守っていてよ

間違ってしまいそうだったら無理矢理正すんじゃなくて、正しい道を見せてみてよ

私を守ってくれるのなら、私を大切に思ってくれるのなら選択肢を与えてよ

そうじゃないならいらない

私は自分で選ぶ

誰を頼るのか、誰といるのか、何をするのか、何を学ぶか、誰から学ぶか

もう全部全部自分で選べる

 

 

学校という場所で18年間もみんなと同じことをさせられてきたんだ、しっかりみんなと同じをやってきたんだから

残りの人生くらい自由にさせて