blackmii’s blog

気まぐれな22歳のブログです。ほとんどノンフィクションでお送りいたします。

才能

私には多くの才能がある

 

そう、こうやって文章を書く才能もその一部だ

連日何個も、何百文字もこうやってブログに投稿している

これは行き帰りの電車の中で書いているもので書き溜めがまだ一つもないことに驚きだ

 

 

むしろ頭が働きすぎて手が追いつかずプチパニックになっている

 

 

 

この才能は最近気づいたものだった

発信者になるときめて動き出してから気づいたのだ

発信者になろうといろんな情報を得ていくと見方書き方が変わっていき常にどう伝えるかを考えるようになる

 

すると自分なりの考えも加わり書き起こさずにはいられなくなる

そうなっているかが今の私で

ふと見返すとよくここまで文書を書いているなぁと感心する

と同時にこれは才能だなぁと思う

 

もちろんこれは生まれ持っていた才能なんだとは思うけど

それが開花したのは過去の経験のおかげだと思う

持っていたって何もしなければ気づかない

 

だからなんだってやったみる価値がある

ダメだったらやめればいいし

失敗したら学べばいい

何が違ったなら変えればいい

ただそれだけ

 

でも、私にとってそれだけなことでもきっとこれを難しいことと思う人が多くいるのだろう

 

その気持ちもわかるけど

自分が何ができて何ができないのか

何の才能を持っているのか知りたくはないのだろうかと思う

 

何が好きで何が嫌いで

何がしたいのか

そんな自分の気持ちすら知らない人もいる気がする

 

 

それで一体どうやって生きるんだろう

できることだけを毎日やる

私にはそんなこと続けられないからある意味尊敬するけれどなりたいとは思わないしなれない

 

それが私の才能で、それはあなたの才能

 

人生を変える大きな挑戦をするべきなんて言っていない

昨日やらなかったことくらい今日はやってみたらどうだろうか

そこで才能が見つけられたらラッキーだし何も見つからなくてもそこには才能がなかったことが発見じゃないか

そうやって毎日昨日の自分を越えていったら

人生を変える自分の才能を見つけられると私は信じている

 

 

続かないことが恥ずかしいならこっそり始めてみてダメだったらこっそりやめればいい

 

 

私なんか歯科助手を1日でやめたり、イタリアンレストランを1ヶ月未満でやめたり、個人事業主として始めたコールセンターを1ヶ月で辞めたり

2週間しか続かなかった元彼氏だっているし

半同棲していたのに1ヶ月で別れた元彼氏だっている

このブログだって飽きたら書かないし

自分発信のために始めたインスタだって全然発信していない

 

こんなこと辞めた時は恥ずかしくて言えないけど今なら堂々と言える

 

いいじゃんか笑い話にできるくらいになった時に話してみれば

失敗だって辞めたことだって人生のネタになる

 

人生何の変哲もないよりましで

その経験が人を惹きつける魅力となるんだから

やらない理由がない

 

 

 

 

って、今度は何に挑戦しようかワクワクしているけど

とりあえず生計を立てるために働かなきゃいけないから動画見て勉強して夢膨らませてガマンすることにした。