blackmii’s blog

気まぐれな22歳のブログです。ほとんどノンフィクションでお送りいたします。

過去でできた未来

私の未来は過去によって作られていた

いや、私だけじゃないきっとほとんどの人の未来は過去で作られている

 

 

未来のことなんてわかんないからそんなことない

そう思うだろう

もちろんだ明日何が起こるかなんてわからない

けど、あなたは、私は何が起きても過去のなかから正解を探す

 

 

だから未来だって過去なんだ

 

何で過去で未来を決める

あの時うまくいかなかったからやめよう

そうじゃない

うまくいかなかったから今度はこうしよう

それが新しい未来じゃないのか

 

 

いつもこうしてるから今日もこうしよう

そしたら失敗はしない

 

本当にそれで良いのか

そういう選択肢をしていて毎日つまらないなんて言うんじゃない

自分で何変わらない過去を選択してるんだろ

 

 

親が言うからそうしよう

みんな大学に行ってるから大学に行こう

社会人になることが偉い

続けることが美学

 

違くないか?

 

親が言ってきた

何でそう言った?過去の経験からだ

じゃあ、自分はどうする?

親の過去と一緒の選択でいいのか

何が起こるか分かりきった未来を生きたいと思えるのか

 

 

みんな大学に行っている

なんのために?

みんなが行ってるから?

周りが行ってるから?

大学に行ってからやりたいことを見つければいい?

みんなそうしてるから

違うでしょ

行ってどうするの

どうやってやりたいこと見つけるの

やりたいことなんて勝手に出てきやしない

夢は知識がなければでてこない

その知識は自分から取りに行かないと

 

何でみんな

やりたいこと=仕事

になるの

働くために生まれてきたのか

 

 

違くないか

 

 

そんなことも気づかせてくれない教育

 

違う

気づかせないようにされていた教育なのかもしれない

 

 

 

私は世間一般でいったらきっと負け組コースだろう

 

大学中退、仕事も続かず転職も複数回して履歴書なんてボロボロだ

おまけに現在はフリーターなんだから世間体悪すぎる

 

 

でもそれは過去の話だ

昔はそうだっただろう

だからってこれから先そうはさせない

私からみたら何も知らずにみんながなってるからってとりあえず社会人になって週に5日働く方がおかしい

 

 

過去を生きるために頑張る人たちがおかしい

 

 

それ、もう知ってる

じゃ次何しようか

 

これが私だ

わかってる、ずれていること

みんなと違うこと

 

それでいい

私はもう過去を生きるようなことはしたくない

つまらないのは嫌だ

 

きっとこれまで過去を生きていたことの方が少なくて

いろんなジャンルの辛いことがあった

家族、仕事、恋愛、身体

全部辛いことを何度も何度も経験した

それでも私は何度も立ち上がった

立ち上がれた

 

 

そしてこれから先もたくさんの辛いことを経験すると思う

 

私はそこでようやく過去を持ってくる

大丈夫、あの時も辛かったけど立ち直ったじゃないか

どうやって立ち直った?じゃあ、今回もそうしてみようよ

そう自分に言い聞かせて何度でも過去を使って立ち上がる

 

 

私が生きる過去は未来に繋ぐためだ