blackmii’s blog

気まぐれな22歳のブログです。ほとんどノンフィクションでお送りいたします。

選択肢

これまた久しぶりに書くこのブログ

 

最近はもう忙しすぎて頭がパンクしかけていた

でもそれは私が選んだことだからなにも後悔はない

 

 

 

そう、人生は選択の連続だと誰かが言っていた

たくさんの選択肢が与えられ最終的に自分が選んでその道へ行く

だから、あたかも誰かにやらされているような顔をして、愚痴を吐きながら仕事に行くのは違うと思う

 

 

 

私は、選んできた

なにがしたくてなにがしたくないか

その結果、たくさん仕事を辞めてきた

私は何事も続かないダメ人間なんじゃないか、そう思ったこともあった

正社員として入った会社

有給が貰えるくらい働いたことなんて一度もなかったし

正社員経験なんてトータルして半年くらいしかない

おまけに仕事を始めると大抵体を壊すから、仕事を行くために病院へ行き

病院に行くお金を稼ぐために仕事に行くという

意味のわからないスパイラルに陥っていた

 

でも、私もそんなにバカじゃないからそんな生活3ヶ月も続かない

 

辞める理由を並べてやらない理由にしているだけだと自分に何度も言われた

 

違う、そうじゃないだって、、、

そうやって言い訳する自分もたくさんいた

 

でも今気づいた

私はやらないということを選択したのだ

厳密に言うと、やる価値がない、私の限られた時間をこんなところに使う価値がないと判断したんだ

 

 

病院に行くために働いてるわけじゃない

そんなことするくらいなら辞めたほうがいい

働くために生きてるんじゃない

仕事の代わりはいても、私の人生の代わりはいないし

この職場に私がいなくなって何か不利益があったとしても知ったこっちゃない

辞める職場よりもこれから先の人生の方が私にとっては大切だ

 

だから私は判断する、自分で決める

誰がなんと言おうと最後に決めるのは自分だから

誰のせいにもしない

 

 

周りになんと言われようと

自分だけは自分に優しくいよう

自分の中だけでは甘くていいじゃん

それを行動に移したり、誰かに押し付けたりしなきゃなんも悪いことじゃない

 

会社のルールに縛られて、社会に揉まれて

納得できないこともたくさんあるんだ

その中で一生懸命生きて、今日も朝起きて働いたり、勉強したりしてるんだ

それだけで偉いんだよ

だからせめて自分の中だけは優しくしてあげよう