blackmii’s blog

気まぐれな22歳のブログです。ほとんどノンフィクションでお送りいたします。

矛盾

選挙があった

 

 

私が選挙権をもらったのがいつだかさっぱりわからないが

投票できるようになって行ったのはこれで3回目くらいだったか

初めて行った時はなんとなく

なんか親に連れられて

政治なんてわからなくて

興味なくて、投票したって何も変わらない

なんて思いながら親に言われるがまま投票へ

 

2回目は友達の親に連れられて行った気がする

この人に投票してねって、動画見せられて

まぁ別に興味ないし誰に投票しても変わらないだろうって

その人に入れた

 

 

そして今回3回目

税金が高い、年金がもらえない、ガソリンが高い

日本の添加物が多すぎて食べるものに困る

子どもの自殺率が増えている

先進国にもかかわらず生活習慣病が増えている

これらを改善したくて投票へ

 

これが情報の差

 

今もなお、国政に興味がなく投票に行かない人がいる

行ってもなんとなくで投票する人がいる

 

 

別にそれでいいと思う

けど、そうするなら何も文句を言わないでほしい

 

 

こんなにも国政に興味がないのは今までの教育が悪い

だって、学校では教えてくれなかったのだから

何のために選挙があるのか

どうやって投票先を決めるのか

そんなことじゃない

選挙の仕組みだって教えてくれた

一丁前に政治の勉強だってさせられた

 

でも、、、

肝心なことは何も教えてくれてないじゃないか

 

日本の現状と世界の現状

 

1番わかりやすいのはやはり日本人の癌になる人の多さだ

 

生活習慣病

 

これは世界で流行ってるわけじゃない

世界規模で増えてるんじゃない

 

何がいけないかしっかり情報を取らないと

知らぬ間に殺される

自分も家族も大切な人も全部

 

 

運が悪かったで済ませられるならそうすればいい

私はそうはなりたくない

 

 

だからちゃんと勉強するんだ

 

そうやって行き着いた先が

 

無知な大人の矛盾

 

 

 

会社の上司が得意げに言った

非国民だから選挙には行かないと

 

私は

どうぞご勝手に

と思った

 

 

選挙後

ガーシーが当選したんだってね

この人が当選しても何も良くならないのにね

と、その上司が言う

 

 

私は

自民党が当選した方が何も変わらないですよ

ははっ

と言った

 

 

 

この人は馬鹿なのか

非国民だから投票しないと言っておいて

日本が変わることを望んでいるのか?

現状に不満があるにもかかわらず、何も知ろうとしないで

自分が投票しても何も変わらないからと言って放棄しておいて

国が変わってほしいとでも思っているのか

 

 

嫌気がさす

いい大人が、高校生みたいなことほざいて

いや、高校生の方がよっぽど良い

高校生に失礼だ

 

 

こんな大人さっさと茹でガエルになってしまえ

私に話しかけるな

もう反面教師はたくさんいるからあなたは結構。

 

そんな毒を心で吐きながら今日も仕事をする

 

 

家で選挙の話をした私

父親は、よくわらないから行かないと言っていた

知ろうとしてないだけじゃん

私は行くよ、ガソリン高いし、税金高いもんと馬鹿っぽいことを言ってみた

 

 

 

それが響いてくれたのか昨日一緒に選挙に行ってきた

 

 

よかった、、、

まだ半茹でガエルだ

 

父親も反面教師ではあるが

それは私たちを育てるために自分でいろんなことを学ぶそんな余裕がなかったのだと思うから

 

私が代わりに学ぶ、そして守ってあげるんだ

 

何からも私を守ってくれなかった父

でもそのおかげでたくさん傷ついてたくさん泣いてたくさん知って強くなった

 

ここまで家と食を与えてくれた恩くらいは返そうと思う