blackmii’s blog

気まぐれな22歳のブログです。ほとんどノンフィクションでお送りいたします。

目標

私は目標を立てるのが嫌いだ

 

 

いや、正確に言うと

努力でどうにもならない範疇で短期間で達成しなければいけない目標が嫌いだ

 

ダイエットしていつまでに何キロ痩せる

何かをいつまでに覚える

毎日必ず何かをする

 

 

そういったものは自分の努力でどうにでもなるから別にいいんだけど

 

そうじゃないもの

いわば、今の仕事だ

受注1件取る

そんなことを目標に掲げたらできなかった時が嫌なんだ

そんなこと言ってたらダメだって

できないことから学ぶことが多いんだから失敗はしていいんだってそんなことわかってて

 

何が嫌だって

できなかった時に自分が自分を責めてくることだ

それが1番辛い

だから私は目標を立てたくない

目標なしでやると、なあなあになってしまうことだってわかってる

でも

目標を立てて病むより良くないか?

これをできるようになろうって決めてることはある

具体的な数字の目標がないだけで日々成長したいと思ってるし

もちろん結果を出したいと思ってるからやれることはやるよ

 

だから私に具体的な目標を求めないでほしい

 

 

気づいてほしい

私を苦しめてるのは私でその原因は自分のできないことが明確になることだって

 

 

できない事に目をつぶらないから

ちゃんと自分で向き合ってどうしたらできるか考えるから

だから、できない私を晒させて勝手にどうしたらいいか周りが考えることはしないでほしい

 

私は自分のできないことを人に一から十まで解決してもらうようなそんなにみっともない人間になりたくない