blackmii’s blog

気まぐれな22歳のブログです。ほとんどノンフィクションでお送りいたします。

大人になるということ

大人と子どもの区別ってどこからなんだろう

 

 

子どもの頃、ふとそんなことを考えた

成人したら大人?18歳から大人?

なんだかそんな気もしなかった

 

 

誰かが言った

子どもに戻りたいと思ったらもう大人だよと

 

しっくりきた

もう子どもじゃないからこそ思えることだと思ったから

でも、私はいつだって戻りたいなんて思わなかった

子どもの頃は特にいい思い出はないから

 

 

そんな私は、物事を諦められるようになったら大人だと思った

 

あ、これ言ってもダメだな

もうどうしようもないな

そんな諦めができるのが大人だと思った

 

なんとも情けなく、格好が悪い

でも、そうじゃなきゃやっていけないこと

生きていくうちに学んでしまったんだ

 

怒り、悲しみ、憎しみ

そんな自分の気持ち

表現したって無駄だから抑えよう

そうやって自分の気持ちに蓋をするようになって大人になる

 

子どもの頃、かっこよく見えた大人は

近くで見るとかっこ悪くてださくて

気づいたらそんな風になっていた

 

それでも私は全てを諦めて生きていくつもりはない

変えられるものは変えたい

変えられないものもどうやって変えられるかを考える

 

変えられないものと変えられるもの

そんな考え方はやめた

 

 

変えたいと思うか、否か

そうして動くようにしたのだ

 

それが真の大人であり、子どもに夢を与えられる存在であってほしい

 

 

大人になるということは

自分の気持ちに嘘をつくのが得意な人じゃなくて

自分のやりたいことを自分の力でどうやるか考え、選択できる人

 

そうでありたい